ランスしか扱えない不器用なmarcherryのMHP2Gプレイ日記です。クリア回数2000回に対して3000乙という安定感!モンハン界のイチロー(?)を目指して日々精進♪

夏も終わると、あっという間で。
仕事も年末に向けて毎日忙しいです(><)
なかなか更新も出来ず、情けない限りで…

武神闘宴も行き詰っており、まったく打開出来ていません^^;
何か策はないものかといろいろ試行錯誤していたのですが
ある事に気付きました。
ほんと、たいした事じゃないと思うのですがオプションの中に方向指定タイプってありますよね。
一応、存在は知っていましたが、あまり気にしていませんでした^^;
なんだ、いまさらなんて言われそうですね。

20100926202813_0.jpg

一応説明すると、クエスト中に開けるオプションの中に方向指定タイプという項目がありTYPE1、TYPE2の2種類の選択が出来ます。
説明書によると方向指定タイプとは、

攻撃から派生しての回避、大剣の連携攻撃、ランスの突進のような動作の方向を指定できるものの操作を設定できます・・・

TYPE1:アナログパットの上がキャラクターの正面、下が背面方向に
TYPE2:アナログパットの上が画面奥、下が画面手前方向に
 

とあります。1の操作はラジコンやバイオハザードの操作と同じような感じです。2はよくあるアクションゲームと同じで画面の行きたい方向にアナログスティックを動かす操作になるみたいです。

いや~わかりにくい説明ですね・・・
みんなどっちにしているのかしら?
それまで私はTYPE1を使用してました。ご存知の通り、ランスの特徴の一つに大バックステップというものがあります。いろいろと使い道が多く軸となる動きの一つですね^^TYPE1では必ずアナログスティックの下方向と同時に回避ボタンを押す事で出す事が出来ます。どの方向を向いていても下を押せばいいので安定して出せる、という事で使っていたんですよね。反面、カメラ操作が追いつかないとき等キャラクターが画面正面、横を向いてしまったときのサイドステップがシビアになってしまいます。
左右逆に動いて被弾してしまうという事がしょっちゅうありました;;

そこで今回TYPE2を試してみる事に・・・今度は大バックステップを出すときはステップしたい方向と同じ向きにスティックを入れることで出るようです。使ってみた感じ、なかなかいいようです♪普段の操作と同じ方向に回避が出来るので操作ミスも少ないし今まで出来なかったような攻撃が出来るようになりました^^ただ、問題なのはカメラ操作と組み合わせて回避したり、連続ステップを行うと当然画面が変わるのであらぬ方向に行ってしまったりしてしまいます・・・。なるべくカメラ操作はこまめにしない事がコツなのかなぁ・・・。

しかし、動きのバリエーションが増えたおかげで手数が今までよりずっと増えたような印象。これならばナルガ0分針いけそうな気が・・・

と、いう事でハンマーを担いで(?)村上位ナナ、Gテオ、ティガ、モンスターハンターへ言ってまいりました。ん?なんか間違ったかな?
さておき、ハ、ハンマーつ、強ぇぇ・・・・訓練所でしか使った事なかったんですが、とんでもない火力である。今まで、横コロリン、斜めコロリンがまったく出来なかったんですが、TYPE2に変えてからうまく出来る様になりました。テオとかまったくランスで歯が立たなかったのに・・・。特に村上位モンスターハンター20分針がショックでした。詰めていったら15分以内いけそうな・・・。ランスでレウスなんて15分かかったのに!
いつの間にか数10回使用のハンマーが90回越えちゃいました。

う~ん、納得いかないw
ということで、ハンマーは封印しました。やっぱランスかわいいよ!好きな武器を使うのが一番!!他の武器はPTで使うとしよう。いつもランスとガンスしか使わないしね。

さて武神もさっさとクリアしてしまうぞ!
・・・・PSP壊れちゃった・・・。




追記を閉じる▲

【2010/09/29 22:44】 | MHP2G
トラックバック(1) |
といえば、ガレオス・ドスガレオスですよね!
このモンスター好きな人いるのでしょうか?

砂漠クエといったらガレオス・ゲネポス・ランゴスタが付き物ですよね(^^;
あ、旧砂漠にはガブラスもいるのか・・・うっかり生肉☆
なんという神フィールド!
ザザミ・マ王・黒ディア1頭で泣かされた人もきっと多いはず

しかし、女ガレオス装備はかわいいですよね♪
ぜひ揃えたいところであります、ストレスマッハですが(^ω^#)ピキピキ
素材集めようとしたら逃げられるのはなぜなのでしょうね?
Kai等で募集かけても誰も来ないのでしょうな。

MHP3の新PVが公開されていましたが、チャナガブルの代わり?のようなモンスターがいましたね。
リノプロス(生肉)・デルクス? (ガレオス量産型)もみられますし
これは、また砂漠フィールド始まったな

【2010/09/26 21:11】 | MHP2G
トラックバック(0) |
朝、晩涼しくなってきました。
食欲の秋ですね♪
秋茄子!秋刀魚!( ゚Д゚)ウマー

ということで、只今武神闘宴攻略中であります^^;
はじめにソロで挑戦を始めたのは(縛りなし)昨年の6月頃。途中でMH3に移行し、一通り遊んだ後、武神をクリアしよう、と思ったのが今年の1月頃。再びP2Gにはまってしましました・・・恐るべしモンハン^^

私がこのクエストを攻略するのによく練習したのが

 ・ナルガクルガ→チャレンジクエスト07、G級訓練ガンランス
 ・ティガレックス→モンハンフェスタ02、集団訓練
 ・ディアブロス、グラビモス→誇りを賭けた試練
 ・ラージャン→モンハンフェスタ04、破壊と滅亡の申し子

タイムはともかく、慣れるために行っていました。
クリアするので精一杯だったわけですが・・・^^;
これらのクエスト、(特に訓練所)どれも楽しいのでお勧めです^^

しかし、万全の体勢で望んだ本番。何度やっても失敗・・・このクエスト時間制限が厳しい!50分間で5体ものモンスターを倒さなければなりません。タイムアタックの要素も含んでいるんですね^^;
何度も挫折して放り出しました。

そうして行き着いたのがティガ、ディア亜閃光ハメ、ラージャン全罠投入作戦。苦手なモンスターを封殺する作戦です。
涙の初クリアは4月の事でした・・・3ヶ月以上かかってしまいました。
クリアタイムは残り時間0秒w

で、クリアできるようになってきたら、縛りでも・・・と考えてしまうのが、
人間の悲しい性ですよね♪

アイテム縛りで始めた当初、ぶつかったのは再びタイムオーバー・・・
うまく死なずに進んでもディアもしくはラーの途中で終わってしまいます。
問題はディアブロスが15分以上かかっている事だと思います・・・

ここで考えたのが、ディアブロスのタイム短縮!が普通だと思う。
ではなく、ナルガ、ティガのタイム短縮でした。
この野郎、はなからディアブロスあきらめております( ̄△ ̄;)

絶影ナルガとマガティガの挑戦はそこから始まったんですね。
で、マガティガも安定してきたので成果を試しに行った訳です。

持ち込むアイテムは
 ・調合書1~5
 ・古の秘薬11個
 ・秘薬2個
 ・砥石
 ・強走G15個
 ・怪力の種10個
 ・回復G10個

ここで溜め込んだ強走エキスを投入しました^^;
食事はいつもの肉+野菜です。
装備は、心眼、砥石、匠、回避です。
20100914222228_0.jpg

20100914222237_0.jpg

以前、挑んだときはナルガパピメルの組み合わせで心眼、匠、回避2、武器はウロボロスでした。
今回は火力アップを考え装備を作り直しました。
ホウテンゲキも考えたのですが、果たして私の腕でグラビモスを毒状態に
出来るのだろうか?
という事で見つけたのがヴェノムランスG。
まだ、使い始めたばかりですが、なかなかお勧めの性能です♪
毒のエフェクトもよくでるような気もするよっ!

今回はここまでの経緯でした^^


ただいま3900乙
20100915220151_0.jpg





追記を閉じる▲

【2010/09/14 23:36】 | 武神闘宴
トラックバック(0) |


Hazel
こんにちは、はじめまして☆足跡から失礼しますヾ(o゚ω゚o)ノ゙


武神チャレンジですかー、いいですね♪
モンハンってどのクエでも言えることですが「一番最初のクリアまでがすごい大変」ですよね(|| ゚Д゚)


一度クリアしてしまえば感覚が掴めて、けっこうできるようになってしまうものかな、なんて思ったりもします(p`・ω・´q)


同じランサーとして親近感が湧きました☆笑
ではでは、無事成功を祈ってます♪


marcherry
>Hazelさん
どうも、こんにちは~!
はじめましてmarcherryと申します。
コメントありがとうございます(^ー^* )♪

足跡からという事ですが、実はHazelさんのブログだいぶ前から拝見しておりました!
ただ携帯から(出勤時の日課)だったので足跡残せなかったんです(^-^;)

ちなみにHazelさんの嫁バベルに対抗して私はランパートGを愛用してたりします(*´∇`*)

>一度クリアしてしまえば…
まだ記事にしておりませんが実はクリア成功してしまっていたりしますw
しかしながら、まだ納得がいか…と、これはちゃんと記事に書かないとネタがなくなる(^^;
ええと、情けない事にまだ感覚がつかめておりませんw

>同じランサーとして~無事成功を祈ってます♪
ありがとうございます♪がんばっていこうと思います!同じランサーとしてこれからもよろしくお願いします(*^-^*)

コメントを閉じる▲
な、なんと!!MHP3
発売日が決まったようです。(何を今更

12/1だそうですよ!

待ちに待ったP3いったいどんな世界が待ち受けているのでしょう?

以下ネタバレ注意!
私なりにまとめてみました。

拠点ははユクモ村、和風の温泉街。
露天風呂があり混浴できるらしいですよ。
温泉街にお約束!大人のスポット

武器は12種類!2Gまでの武器+Triよりスラッシュアックスも
今回は変形だけでなく合体も!・・・しません。
念心合体、ゴー!スラアクオン!

・・・そうそうP3新モンスターも発表されていましたね^^
まずは、青熊獣アオアシラ
名前の通り熊型のモンスターみたいですよ。

アオアシラ

ハチミツ食べたくなりますねっ⊂(・(ェ)・)


次は白兎獣 ウルクスス
これはウサギなんでしょうかね?兎人参化!
何でも氷の上をすべるらしいですよ。

ウルクスス

きっと一式防具はバニーガールなのでしょう。(♂ェ・・・

他にもジンオウガ?とかジャギィの毒版フロギィ??とかいるみたい。
ランポスは?合掌

今回はオトモを2匹連れて行けるのです(=´∇`=)
ネコ好き歓喜!
これで今までなかった鶴翼の陣、錐行の陣などを用いた戦術的な狩りが・・・!

ネコルー

おっと忘れちゃいけませんあのティガレックスに亜種の存在が・・・!
全身黒光りの奴の名前は「黒轟竜」
強そうではないですか!
え、と画像は・・・?R-18?ですよね^^
さすがカプコンさん黒とか・・・誰得?
装備?SM嬢・・・orz

とまあ、しょうもない事を書いてしまいましたが、
今のところP3へのモチベーションはまだ上がりません・・・。
なんでだろう?

・・・飽きたの?

まだP2Gが!遣り残した事が多すぎます!!
まだ武神闘宴縛り達成してないし、ランスdeクシャル、テオ、キリンも狩りたい。
あと3ヶ月?達成できるんでしょうか?

ということでまずは武神に挑戦しようと思います(´ρ`)ヘ
多くのブロガー様が挑んできたこのクエスト、私にも出来るのでしょうか?



で、ディアブロスェ・・・(時間切れ
うん忘れてました、もっとも苦手なこいつがいた事を・・・
ナルガで3死したのは内緒です。
また、誇りをかけた試練で1から出直そうと思いました。

-つづく-


追記を閉じる▲

FC2blog テーマ:MHP2ndG プレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2010/09/10 00:02】 | 武神闘宴
トラックバック(0) |
なんというか、マガティガネタばっかりですね・・・^^;

ちょっと自重しないとですよね~。

前回の記事ですが投稿したつもりが消えていたようで・・・その後3回同じ目に・・・orz

あれから、ちょっとは10分針出るようになったので証拠撮影しましたw

よろしければ蔑む様な目でご覧ください^^;

少しは成長したはず・・・?
クリアタイムは13:43です。自己新記録です!

自慢乙?うほっ(〃∇〃)

ということで、前編↓



後編です↓



・・・・・・・・壁ハメ乙?・・・・サーセンww

今回、気をつけた事は・・・

「2回突ける所を3回突く、3回突けたら4回突け!」

という事です。あれ?どっかで見た事が・・・このブログのタイトルですねw

ちょっと、真に受けるとおかしい話ですが、これはごり押しマンセー!という事ではなく、ティガの隙を見て、モーションを素早く判断して確実に手数を出すという事です。

なんだ、当たり前のことを・・・。その通りなんですが、これが一番難しい事ですよね(^^;

ティガは自分からハンターの近くに寄ってくるモンスターと違ってひたすら突進して遠くへ行ってしまうタイプですよね。

追いかけても、追いかけても突進で攻撃する間がない、だから少ないチャンスに手数を増やし怯ませる事で動きを止めるのが重要だと思います。そういう意味で怯み値はしっかり把握したいですね!

・・・・すみません、まったく把握していませんでしty

レイテン見切り3で非怒り頭に6回、怒り5回?ぐらいですか?勘違い?←調べ・・・(ry

あとは、得意なフィールドで戦うというのも重要かと思います。私は闘技場右上(北東?)は避けています。あそこの地形は尖っていて、入り込んでしまうと出口の隙間がなくなり死亡フラグが・・・

そういうこともあり、立ち回りは基本は反時計回りですが、状況を見て時計回りに誘導するのがいいと思います。動画内では何度も反時計回りにこだわって失敗しています(^^;

咆哮回避ですが、これは誰かコツを教えて欲しいですね~。なかなか毎回うまくいかないです(><)

私の方法→咆哮モーション後、怒り時・・・・「んっ」非怒り・・・・・・「ぅんんっ」です。なんのこっちゃ

咆哮範囲外から接近した場合は攻撃を優先していますが、軸ずらしの方がいいのかな?

とにかく今回は運がよかった部分が多すぎるので(5回は死んでますねw)目標は達成できましたがこれからもいろいろ試しながらやってみたいですね(^^

5分針?目指しませぬ;;


追記を閉じる▲

【2010/08/30 00:56】 | マガティガ
トラックバック(0) |
